2016年09月19日

2016年9月19日 京都、大原のお寺でオカリナ・コンサート八分音符


ステージ.jpg



京都、大原は、声明音楽発祥の地。

2016年9月19日(月・敬老の日)は、毎年この大原で開催されている、 
香雲ミニコンサート in 大原 2016 に行ってまいりました るんるん



魚山園.jpg      茶店から外.jpg



主催は大原の料理旅館さん。
会場には松栄堂のお香が焚かれ、奥ゆかしい香とともに、ヒーリングライブ、
そして、ほっこりと聞き入る朗読。。。四季折々の彩りに輝く自然に囲まれた
非日常的空間で、純真無垢な安らぎを感じていただく、というのが
このコンサートのコンセプトです。



小川.jpg



会場は大原三千院界隈に点在する多く寺院の塔頭の内のひとつです。
数カ所でコンサートが開かれていますが、今日は、非一般拝観寺院のひとつ、
「浄蓮華院」さんでコンサートさせていただきました 手(チョキ)

普段は拝見できないので、コンサート前にとっくりと見せていただきました。



額.jpg      屏風.jpg



こちらは1109年、声明梵唄の根本道場として建てられたそうで、
申し込めば、声明、法話、座禅、写経などが体験できる宿坊です。
今日もたくさん、宿泊のお客様がおられました、若い女性のグループでした。



演奏@.jpg      演奏A.jpg



本日の内容は、「オカリナの音色で楽しむ秋の歌、日本の歌曲」
・ふるさと
・ちいさい秋みつけた
・村のかじや
・シャボン玉
・七つの子
・里の秋
・もみじ
・赤とんぼ
全8曲は、みんなが知っている、いつも口ずさんでいる、
日本人にこよなく愛されている日本の唱歌でまとめてみました るんるん



ステージ準備.jpg



大原散策の思い出のひとつとして、オカリナの音色も、
そして、大原に古くから言い伝えられているおつうさんの民話もまた、
皆様の心に残り、京都の思い出のひとつにしていただけましたら幸甚です。



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


浄蓮華院のご住職様、奥様、
このような神々しい場面を背にしてオカリナを吹かせていただき、
ありがとうございました。
また、スタッフの皆様、今年もお世話になりました。
来年はもっとスケジュールをあけるようにいたします あせあせ(飛び散る汗)


最後になりましたが、ナレーションと司会をしてくださったM様、
落ち着いた、おつうさんの民話にぴったりの味わい深い美声で、
今日もありがとうございました。
前にもご一緒させていただきました、これからもよろしくお願いします るんるん




kunlp2.jpg












2016年09月18日

2016年9月18日 近江八幡かわらミュージアムでコンサート八分音符



演奏してる.jpg



2016年9月18日(日)
昨日に引き続き、近江八幡にコンサートに行ってきました。
昨日は近江の豪商、旧西川家住宅 でコンサートしましたが、
今日は、ここ数年 毎年行かせていただいている
お馴染みの『かわらミュージアム』さんでした 手(チョキ)



雨のアプローチ.jpg



雨がしとしと。。。
ミュージアムに着くと、まずはお食事タイム
なぜなら。。。 お食事いただいてすぐにはオカリナ吹けないので あせあせ(飛び散る汗)
早めにお食事をすませて、落ち着いて音出しできるようにする為です。
近江牛のカレー レストラン すっかりご馳走になってしまいました わーい(嬉しい顔)



下の写真はレストランからみた八幡堀



川岸 横.jpg      川岸 縦.jpg



橋.jpg



船渡御.jpg




そのあと、リハーサルは、
次の軽音楽のグループの楽器、機材準備と同時 あせあせ(飛び散る汗)
まったく伴奏が聞こえない中、それでも時間が迫ってくるので
着々とひととおりの曲目を吹いてみて確認。



やがて、コンサートは18時スタートしました。



演奏アップ.jpg      アップぼかし.jpg



今日は雨にもかかわらず、大勢のお客さまに聴いていただけました。
宗次郎さんのオリジナル曲ばかりです。
滋賀県のケーブルテレビが取材にきていて、
インタビューしてもらいましたよン るんるん



演奏中アップ.jpg



下の写真の左端がケーブルTVのテレビカメラ。
窓の向こうでは、美味しそうな焼きそばやみたらし団子が
焼きあがっています、演奏中もそっちばっかりに目が行ってしまった(笑)



ケーブルテレビ.jpg



滋賀県のお友達も駆けつけてくれました 手(チョキ)
ほんとうに雨の中、来てくださってありがとうございました。
聴いてもらえて、とっても嬉しかったです わーい(嬉しい顔)



演奏中景.jpg



無事にコンサートが終わり、次の演目は軽音楽のグループ。
なつかしい昭和の曲がエレキギターのサウンドとヴォーカルに乗って〜
昔を思い出してしまいました、ンー八分音符 これまた いい感じ〜光るハート



軽音楽.jpg




近江八幡かわらミュージアムは、平成7年にオープンした八幡瓦のミュージアム。
八幡瓦の起源として、現在のところもっとも有力な説は、
当地に所在する「本願寺八幡別院」の屋根葺き工事に伴い、
京都深草より瓦工 寺本家 が移住し、
そこから八幡瓦生産が始まったといわれているようです。
また、近江八幡からは、金箔瓦も出土されているようですよ ぴかぴか(新しい)



瓦ミュージアム内部.jpg




瓦.jpg




金の瓦.jpg



今年もこちらでコンサートできて、ほんとうに嬉しかったです。
ここの会場、大好きなんです ハートたち(複数ハート)




ミュージアムの館長様、スタッフの皆様、
いろいろお世話になりました。
これからもオカリナ道、精進して参りますので、
また呼んでくださいね るんるん



満席立ち見.jpg











2016年09月17日

2016年9月17日 近江八幡旧西川家住宅(重要文化材)




演奏アップ.jpg




2016年9月17日(土) 
滋賀県近江八幡市立資料館からコンサートのオファーのお電話が〜八分音符


こちらは、
「郷土資料館」 
「歴史民俗資料館」 
「旧西川家住宅」 
「旧伴家住宅」 の4つの施設を管理管理されているのですが、
そのうち、重要文化財の 旧西川家 の中で、
オカリナのコンサートをさせていただくことになりました。
(前々から決まっていた近江八幡かわらミュージアムでのコンサートの
 前日、ということで、いずれも八幡堀祭りの一環アトラクションです)




16時に見地に到着して、まずは、郷土資料館の方へ行ってみました。


郷土資料館表札.jpg      郷土資料館洋館.jpg  




資料館内部@.jpg   資料館内部A.jpg   資料館内部B.jpg



資料館内部C.jpg   資料館内部D.jpg   資料館内部E.jpg








ところで、近江八幡市といえば、ウィリアム・メレル・ヴォーリズを語らずして
伝えられない町ではないか、と考えます 手(チョキ)>️
町全体そこここに 近江兄弟社、メンソレータム という言葉が飛び込んできて、
いかにこの町にヴォーリズが貢献したか、ということを思い知らされます。




さて、この宣教師、ウィリアム・メレル・ヴォーリズは
日本人の女性と結婚していますね。



満喜子と浅子.jpg



一柳満喜子は、明治17年、播州小野藩一柳家(華族)の江戸上屋敷にて
生まれます。この満喜子がのちにヴォーリズ夫人となるわけなのですが、
彼女は明治36年、兄、恵三の養子先である廣岡家に赴き
恵三と妻亀子の3人の娘の家庭教師をします。
この間に、当時19歳の満喜子は浅子から礼儀や躾はもとより、
女子教育の必要性も教えられたものと思われます。この廣岡浅子が、
先の NHK朝の連続テレビ小説、「あさが来た」のヒロイン“白岡あさ” の
モデルとなっていたことは記憶に新しいところですね わーい(嬉しい顔)

明治を代表する二人の革新的な思想を抱く婦人。
その後の躍進は想像するに難くなく、ひとりは日本女子大学を創設、
ひとりは夫ウィリアム・メレル・ヴォーリズと共に近江兄弟社学園、
現学校法人ヴォーリズ学園 を創設。
日本の近代化に画期的な躍進をもたらすふたりの女性の数奇な接点を発見し、
大変に嬉しかったです。
そっか。。。こんなところでつながりがあったんだな。。。
近江八幡市立郷土資料館、
明治、大正、昭和の色濃く、とても興味深かったです 手(チョキ)>️





まだ時間がありましたので、日が暮れないうちに
近江商人屋敷跡が大切に保存されている一角をテクテク散策。。。 くつくつダッシュ(走り出すさま)



木の看板.jpg



街並みA.jpg



街並みB.jpg   街並みC.jpg   街並みD.jpg



街並みF.jpg   街並みG.jpg   街並みH.jpg



庄六垂れ幕.jpg   庄六説明看板.jpg   街並み@.jpg


写真にある「西川庄六」さんという方は、西川家の分家の当主。
西川家本家の土地建物を近江八幡市に寄贈した方ですね。





これらの施設は近江八幡市のものだけど、
今、「(株)かんでんジョイナス」という関西電力の関連会社が指定管理者として切り盛りされています。なので、本日のスタッフさんはみんな関電の方かな??(笑) とても張り切っておられました、お弁当を用意していただきましたので、演奏前にもかかわらず、遠慮なく美味しくいただいてしまいました(笑)いやいや〜、しっかり腹ごしらえをさせていただき、元気いっぱいにステージに臨みたいと思います exclamation






16:30 一般のご来場を一旦締め切り、会場設営始めまーす。



誰もいないステージ.jpg



こちらが今宵のコンサート会場となります、「旧西川家住宅」



旧西川家看板.jpg



上がりが待ち.jpg



広いお座敷奥まで.jpg




西川家アプローチ.jpg   お座敷ピンボケ.jpg  井戸.jpg



   
縁側.jpg   お庭.jpg   蔵.jpg



三宝さん.jpg   おくどさん.jpg   帳場.jpg



天井.jpg      天井の梁.jpg





西川家の当主、西川利右衛門は、
蚊帳や畳表を商い財をなした近江を代表する豪商。
屋号を「大文字屋」といいます。 
初代から11代まで約300年に渡って栄え、第11代が没した後、
分家の西川庄六家の厚意によって市に土地建物共に寄贈されました。

昭和58年1月、 ぴかぴか(新しい) 重要文化材 ぴかぴか(新しい) に指定され大切に保存されてきました。



準備が整ったところで、会場がオープンになりお客様が入って来られました。
そして。。。
資料館統括マネージャーのM様のご挨拶、ご紹介ののち、
いよいよ、オカリナ詩人 “Knulp” のコンサートが始まりました。



演奏遠景.jpg



ステージ正面.jpg



斜めからステージ.jpg




全体すいてる客席も.jpg   後方からのステージ良.jpg   後方から満席.jpg




本日は、「郷土資料館」のご依頼とあって、
また、会場が築300年の近江商人屋敷とあって、
日本の歌曲、時代を超えて愛されている童謡唱歌から12曲、
それに加えて、宗次郎さんのオリジナル曲を2曲まじえて、
60分のコンサートをしてきました。


コンサート後は、活躍の場を尋ねられたりしましたが、
京都からとわかると皆さん、驚かれたようですね わーい(嬉しい顔)
でもほんとは、Knulpは全国ネットなんですけれどね(爆笑)
言いたい放題 あせあせ(飛び散る汗) ?? 。。。 いえいえ、まんざらそうでもないんですよ るんるん
博多では今、シニアマンションでのコンサートをさせていただいています、
半年前に一回と、こんどは秋に 手(チョキ) 頑張んなくっちゃ あせあせ(飛び散る汗)



はっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱ




八幡堀祭りは灯篭に日が灯され、
帰りの道々、本当に雰囲気のよいプロムナードになっていました。
幻想的で素敵ですね〜 揺れるハート


それでは、明日の夜、また近江八幡でコンサートしまーす。
明日の夜の会場は、「近江八幡かわらミュージアム」です。


滋賀県の皆さん、オカ友さん、また遊びにきてくださいね。
今日はお天気よかったですね、明日のお天気はちょとあやしいのですが、
明日はかわらミュージアムのロビーですので、雨風の心配は要りません 手(チョキ)
お時間よかったら遊びにきてくださいね exclamation



スタッフの皆様、また明日も、よろしくお願いいたします わーい(嬉しい顔)









2016年09月11日

2016年9月11日 熊本震災のためのチャリティコンサート(博多)を開催八分音符





IMG_8218.jpg





まことに申し訳ございませんが、
写真があまりに多くってあせあせ(飛び散る汗)
まだブログが書けていません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ゆとりができたら完成させますね、
その前に、次のイベントがあせあせ(飛び散る汗)

なので、近江八幡でのコンサートは写真が少ないので、
先に書かせていただきました。

博多で開催したチャリティコンサートの様子は、
また、のちほど、アップしますね手(チョキ)





2016年09月03日

2016年9月3日(土) 第一回 Ocarinasse 参加!!



IMG_7874.jpg



IMG_8031.jpg





2016年9月3日(土) この日は、台風12号が近づいてきている、というので、
皆の心が穏やかでなかった矢先に、前々日の9/1早朝にはまさかの地震(震源は熊本)
不安要素が重なりましたが、熊本の皆さんはもっと深刻な中、
準備をしてくださっていることでしょう、頑張って出発です exclamation×2



つばめにのって約1時間ほどで熊本に着きます、そこからみんなでタクシーで会場へ。
件の熊本城は聳え建っておりましたが、しっかりと重機に支えられていました。
私たちは熊本城には行ってみられませんでしたが、外から見ても、
地震の爪痕のかずかずが見受けられました。



IMG_7871.jpg



IMG_7866.jpg



IMG_7884.jpg
   
                ↑ 
           基礎の部分が流れ出している あせあせ(飛び散る汗)




本当に心がいたみます たらーっ(汗) 
町の屋根屋根も、瓦を止める工夫が生々しかったです。

Ocarinassの会場になっている 熊本市国際交流会間は、熊本城の真ん前。


IMG_7857.jpg



今回は、福岡と京都の遠距離ユニット『プリマベーラ』 で エントリーしています。
出番が6番目 ということで、朝からソワソワ、ドキドキ 黒ハート
早々に音出しをしたあとは、舞台袖に行って出番を待ちました。



IMG_8030.jpg




unspecified-2.jpg



演奏曲目は、
・アイ・ガッタ・リズム
・小さな木の実
・カプリ島
・黒い瞳    の4曲。




unspecified-8.jpg



メンバーは、左側から


unspecified-4.jpg  unspecified-5.jpg  unspecified-6.jpg
   ともっち        やうっち        めぐっち


だいぶうまくゆきました 手(チョキ)
今回の新曲は「カプリ島」もう随分練習に練習をしての挑戦でしたが、
比較的うまくいったので 「良し」 としておきます 決定


演奏が終わったらちょうどランチタイムとなっていましたので、
頼んでおいたお弁当でちょっとほっこりさせてもらいました わーい(嬉しい顔)


そのあとは、ゆ〜っくり、皆さんの演奏を楽しく聴かせていただきました。
皆さんの素晴らしいご健闘が本当に眩しいくらいでした。
とても刺激されてしまいました(笑)


第一回Ocarinass のゲストは 弓場さつきちゃん るんるん
Knulpはこの日を楽しみに待っていたんです、なんでって exclamation&question
大きな声じゃ言えませんが、Knulpは初めてさつきちゃんの生演奏を拝聴します あせあせ(飛び散る汗)

それはそれは心のこもった、素晴らしいステージで、ピアノ伴奏者さんとの意気もバッチリ 手(チョキ)
たーっぷり聞かせていただきました。
最初のクライスラーの「愛の喜び」から最後の「愛 燦々」まで、
本当に変化の富んだプログラムで、私たちを魅了しアッという間に時間が過ぎてゆきました。
その様子は撮影禁止の為、アップできません、ご了承を。。。




そして、最後に、その場で会場で配られたアンケートから集計したよかった出場者投票で、
アンサンブル部門で なんと exclamation×2 私たちプリマベーラ が、 プリマベーラ が、、、




       ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ジャジャーン ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


  IMG_8029.jpg



聴衆賞をいただきました、皆さん、ありがとう。。。(嬉し涙)
舞台の上で賞状を読み上げていただき、握手してもらうの、
よくTVで見ていますが、初めて自分がいただいちゃった〜 ハートたち(複数ハート)


その後、NPO法人くまもとオカリナの会 
理事長の古庄さん、副理事長の西居さん、理事の植田さん、そして
ゲストのさつきちゃんが並んばれまして、舞台挨拶。


司会の方もとってもチャーミングな方でしたよ ぴかぴか(新しい)



IMG_8022.jpg



古庄さんの舞台挨拶には感動しました。。。
Knulpの涙腺、完全に壊れてました(笑)


お披楽喜となったときには、ロビーでさつきちゃんと記念撮影 カメラ


IMG_8033.jpg



本当ならこれから打ち上げ(懇親会)に参加する予定でしたが、
台風接近のため、新幹線が止まると困ってしまいますので あせあせ(飛び散る汗)
やむなく断念、後ろ髪ひかれながら帰路につくプリマベーラでした。。。


IMG_8032.jpg



主催者の皆様にブログ上からも厚く御礼を申し上げます。
この度は第一回Ocarinass の大成功、まことにおめでとうございました。
皆様の努力が実られた日、その晴れやかな日に、参加させていただけたこと、
また、アンサンブル部門として聴衆賞をいただけたこと、
皆さまとお友だちになれたこと、などなど、宝物がいっぱいに増えました exclamation
とてもアットホームなあたたかい雰囲気のオカリナフェスティバル、
一日楽しく過ごさせていただきました 手(チョキ)

本当にお世話になりました、ありがとうございました。


来年も参加させていただけたらと、願っております。
まだまだ地震はおそってくるような様子なのですが、決して負けないでくださいね。
くまもと、頑張れ 手(グー)



unspecified-3.jpg










2016年08月14日

2016年8月14日 ガーデンミュージアム比叡


CpythKsVUAM1Jhv.jpg



今日は、ガーデンミュージアム比叡で演奏する日でした。
いつも通り、早朝出發し、早めに着いたら
ドライブウェイの展望台で 眼下に琵琶湖を眺めながらオカリナの練習 おやゆびサイン
早朝の陽光の中、鳥たちに応援されての練習は大変気持ち良く
虫も少ないので安全(笑) 比叡山に登る醍醐味かもしれません(笑)



演劇教訓その一 比叡山に登るときには、オカリナを持参するべし にこにこ




醍醐味といえば、開演前の、まだ誰もいないときのガーデンで、
咲き誇る夏のお花たちを心ゆくまで鑑賞し、それが構成するお庭全体の
とても行き届いた心地よさを堪能できるのも、これまた、幸運なことなのです exclamation手(チョキ)



IMG_7664.jpg     IMG_7659.jpg



IMG_7668.jpg      IMG_7666.jpg



IMG_7691.jpg      IMG_7696.jpg


わぉexclamation×2  あんまり素敵すぎて、思わず自撮りしてしまいましたわーい(嬉しい顔)



IMG_7680 (2).jpg



さて、今年度からHikarina Music Officeで企画、提案したオカリナ・コンサート、
相方のたかたさんと駐車場で待ち合わせ、
早速展望台にある控え室にてリハーサル開始。



リハ室からの眺め

IMG_7717.jpg





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
13:00開演 【1回目のステージ】 




本日の最初のコンサートは、オカリナ詩人 “Knulp” のソロ演奏。
プログラムは全曲、宗次郎さんのナンバーから。
こういう企画は初めてだったので冒険でしたが、
お客さまの中には宗次郎さんファンもいらして大いに盛り上がりました 手(チョキ)




IMG_6435.jpg      IMG_6448.jpg



IMG_6446.jpg      IMG_6439.jpg



    IMG_6447.jpg          IMG_6460.jpg




演劇教訓その二 あまり迎合せず、自らの自信作を淡々と演奏するべし にこにこ



     IMG_6454.jpg






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
15:00開演 【2回目のステージ】 




1回目のステージが終わってティータイム 喫茶店
控え室に戻りますと、雨がザァーッと降ってきました、
さすが、山のお天気は変わりやすいですね。



リハ室からの眺めはこんな感じ

IMG_7718.jpg

空の一点から雨雲が生まれ、みるみると大きくなって襲いかかってきました。


IMG_7723.jpg


山の中腹あたりに、雨雲が立ち込めています。
あのあたりはきっと霧かもやの中ですね。。。
白い雲は、風に流されて、通りすぎてゆくのですが。



演劇教訓その三 ガーデンミュージアム比叡には必ず晴雨兼用傘を持参するべし にこにこ



午後の公演は、たかたさんのワンマンショー るんるん
雨は止んできましたが、ベンチが濡れているでしょうし、
午後のお天気が少々不安定ですので、『モネのアトリエ』で演奏。
こちらも音の響きがよいので、Knulp的には大好きな会場です揺れるハート



IMG_6484.jpg      IMG_6472.jpg



IMG_6483.jpg      IMG_6477.jpg




IMG_6487.jpg




ふたりのソロ・コンサートが大盛況のうちに終了 ぴかぴか(新しい)

ガーデンさんお薦めの早めの夕食をいただきました。
お昼がハンバーグでしたので、夜はチキンカレーで 手(チョキ)
Cafe de Paris のカレーは初めてでしたが メッチャ美味しい〜。
最初の口当たりが甘いのに、あとからジワ〜っと辛みが現れてきて
これは癖になりそう。。。 わーい(嬉しい顔)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
19:00開演 【3回目のステージ】 




ファイナルは、お約束の ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ナイターコンサート ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



山のスコールも通リ過ぎればまた太陽が exclamation


黄昏てきますと、空は夕焼けで虹色に輝き始めました。
そして、ガーデンではイルミネーションが。。。ハートたち(複数ハート)



IMG_7725.jpg


ナイター・コンサートは予定通り、見晴らしの丘 で準備しました 手(チョキ)
ばんざ〜い わーい(嬉しい顔)



演劇教訓その四 ガーデンミュージアム比叡には必ず虫除けスプレーを持参するべし にこにこ
因みに、蚊取り線香は、スタッフさんでご用意くださいました、助かるぅ〜 ハートたち(複数ハート)




琵琶湖をふちどる夜景と、満天の星、そしてライトアップされたお庭。。。
幻想的なロケーションで夜空に向かって思いっきり奏でられることは、
本当に、オカリナ吹き冥利に尽きますね。
これだから止められない exclamation×2(笑)




IMG_6492.jpg



次第に夜のしじま 深くなり。。。



IMG_6498.jpg




聴こえるは2本のオカリナが紡ぎ出すハーモニー るんるん
周囲が暗くなるにつれ、眼前に夜景が浮かび上がってくるのです 目



IMG_6505.jpg



ラストの曲は 「見上げてごらん夜の星を」 です。
心配していた空模様もたちまち晴れ上がってきて、
明るい明るいお月さまがこうこうと山々を照らし始めました。



IMG_6521.jpg




IMG_6538.jpg

    上矢印1
上の写真はクリックして拡大して見てねるんるん






普段、たかたさんとコンピを組んでいないので、
合わせ練習もそこそこにデュエットしてみましたが、意外にうまくゆきました 手(チョキ)


たかたさんの本来の相方さん、大谷さんも
お子さんを3人連れて、駆けつけてくれました、感謝です exclamation

そしてもちろん exclamation×2
Hikarina Music Office でいつもレッスンさせてもらっている
オカリナ大好きっ子の生徒さん= はるみさん も、尼崎からご主人と来てくださって。。。
Knulpはもう、本当に幸せ者でありま〜す exclamation×2 もうやだ〜(悲しい顔) 右矢印1︎ うれし泣き


最後に、このガーデンミュージアム比叡のチラシ用にと、
Maison de Fleur のスタッフさんに 
Knulp&たかた のツーショット写真を撮っていただきましたよ(笑)



IMG_6537 (1).jpg




演劇教訓その五 たかたさんと並んで写真を撮ってもらうときは、足台を用意するべし にこにこ




本日、ご縁あってガーデンミュージアム比叡にいらしてくださり、
偶然であっても 私たちのオカリナ・コンサートを聴いてくださいました
皆々さまに、心から感謝を申し上げます、ありがとうございました。
お目にかかれて、聴いていただいて、うれしかったです 黒ハート



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最後になりましたが、
ガーデンミュージアム比叡の皆さまへ
いつもいつも、感謝いっぱいなのですが、ここにも綴らせていただきます。


本日も大変お世話になりました。
お天気がちょっと心配ではありましたが、今日のナイター・コンサート、
もう最高です、言葉がないくらい、恵まれていて、
本当にありがとうございました。
ステージセッティングや音響をしていただいて勿論のこと、
スタッフさんで灯されてガーデンを彩るろうそくの灯り。。。

ぴかぴか(新しい) ジャルダン・デ・ルミエール 〜光の庭園〜 ぴかぴか(新しい)


その中でオカリナを演奏させていただけましたこと、
本当に幸せ者と思っております。感謝のうちに。。。



最後は、ジャルダン・デ・ルミエール  のフォトで締めくくらせていただきます。
Knulpの腕前の写真ではお伝えしきれない美しさではありますが、
めげずにアップしますあせあせ(飛び散る汗)





IMG_6527.jpg





IMG_6530.jpg





IMG_6525.jpg











2016年07月24日

オカリナフェスティバル 2016 in 神戸 〜ゲストは舞歌さん〜


IMG_6418.jpg



オカリナフェスティバル 2016 in 神戸 は、7月23日 & 24日 開催 るんるん

Knulpは抽選に漏れてしまいまして、出場はならず。。。 もうやだ〜(悲しい顔)
でも、今年のゲストは Knulpが大好きな ぴかぴか(新しい) 舞歌さん ぴかぴか(新しい) とあって、心ウキウキと出かけてきました 手(チョキ)


久しぶりの神戸。
地下鉄西神線 大倉山駅を降りて、何番出口かしらん〜って
たらたらと歩いておりましたら、「Knulpさんexclamation」って呼びかけられました、
するとそれは。。。 なんと、なんと、
Knulpが大好きな 舞歌さん ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


注※ もう、私の中では、「Knulpの大好きな」ということばは、
舞歌さんの枕詞になってしまっています 手(チョキ)


こんなところで、こんな駅の構内で、しかも電車降りたばかりのタイミングで
舞歌さまとばったり出逢うなんて。。。
これは神さまのお導き以外のなにものでもないですッ わーい(嬉しい顔)


Knulpは、交流会も出られずでしたが、もしや、もしやと。。。
バッグに隠し持っていた 舞歌さんへのプレゼントをお渡しすることができました光るハート
西陣織の巾着袋ですが、オカリナなんかを入れていただけたら嬉しいな〜と るんるん




でも、一番嬉しかったのは、舞歌さんがKnulpを覚えていてくださったこと exclamation×2
かの有名な舞歌さまが、Knulpの顔も名前も覚えててくださったのとは ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

思い返せば数年前の11月、舞歌さんを追いかけて、上野恩賜公園まで
はるばる出かけて行きましたぁ〜 なつかしいな。
そのときのことを覚えてくださっていたなんて。。。嬉しすぎ〜 もうやだ〜(悲しい顔)(嬉し泣き)



IMG_7045.jpg



舞歌さんは、ちょうど、今からホテルの方へ、荷物を置きにいくところ、とのこと。
ご一緒だったのは、舞歌さんのステージでアイリッシュハープを奏でられる方。

かわいいおふたりのツーショットも撮らせていただきました るんるん



IMG_7048.jpg




斯くして、舞歌さんは一旦、ホテルの方へ向かわれました。
Knulpは会場へ。。。





会場内にはオカリナ仲間さんたちがいっぱいで、
すぐにおしゃべりに花が咲きました かわいい



中でも特筆すべきは、博多の流音華さんの生徒さんだった方が。。。

この方は大阪府吹田市へ引越しをされまして、Knulpの吹田教室に来てくださいました。
流音華さんからご紹介いただいたというわけではないんですよ、
偶然に、吹田でオカリナ教室を探して、Knulpのところにたどり着かれた、という
感じなのです わーい(嬉しい顔)
今日は、その方と、前の師匠流音華さんと、今の師匠のKnulpが
そろって顔合わせする日 ハートたち(複数ハート)

奇遇な巡り合わせに、記念のスリーショット カメラ




IMG_7050.jpg



IMG_7051.jpg



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


両日ともに、58組もの出場者がおられるようです。
次々に聴いて行ってプログラムが進むと、Knulpの生徒さんが登場八分音符



IMG_6296.jpg



IMG_6366.jpg




そしてそして、いろんなオカリナ仲間さんの演奏を聴かせていただき、
素晴らしいな〜と感心することしきり exclamation×2
写真のアップは遠慮させていただきますが、
皆さんの写真を撮って、その日のうちに送ってあげました。
こういうことも、自分が出場しないときのメリットかしらん顔1(うれしいカオ)




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


最後に、舞歌さんのステージも堪能させていただきました。
舞歌ワールド炸裂 ハートたち(複数ハート) お馴染みの大好きな曲あり、初めての曲あり、トークも楽しく、
なんといっても舞歌さんの ぴかぴか(新しい)生お声ぴかぴか(新しい) が ほんとに愛らしくって、
聞き惚れていました (笑)




IMG_6404.jpg





IMG_6410.jpg      IMG_6422.jpg




舞歌さんの本日のヘアスタイルは長い髪をアップに。。。
その横顔のなんとかわいいことでしょうか exclamation



IMG_6409.jpg


舞歌さんのコンサート、最高でしたきらきら
その音色はゆたか、ふくよか、艶がある、のびのび〜、
安心して聴けるしっかりした吹きっぷりおやゆびサイン
今日のはゲスト演奏で、多くの人を魅了したと思います。
舞歌さんは自由で奔放で、演奏そのものを enjoy しておられますね。
これこそ、生きているオカリナの響き光るハート
素晴らしかったです 手(チョキ)





舞歌さん、素晴らしいステージをありがとうございました。
舞歌さんが目の前にいらっしゃるなんて、夢みたいなひとときでした。
人一倍、舞歌さんのファンであるKnulpにとってはもう夢み心地揺れるハート





斯くして、またきっとヘブンアーチストの舞歌さん追っかけをしようと
決意を新たにするKnulpだったのでした。。。



IMG_6414.jpg











posted by Knulp at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 随筆

2016年07月17日

☆☆☆ 電話番号の変更のお知らせ ☆☆☆



リゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾート


3月末あたりから、日にちをずらしながらお知らせして参りました、
携帯電話番号 変更のお知らせですが、
7月をもちまして、最新記事にし続けることを中止します。
下記の件、今後ともどうぞよろしくお願いします。


リゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾート









IMG_5797.jpg



☆ Hikarina Music Officeからお知らせです ☆



この度、電話番号が変更になりましたexclamation×2

リゾート ー(長音記号2) リゾート ー(長音記号2) リゾート ー(長音記号2) リゾート ー(長音記号2) リゾート ー(長音記号2) リゾート ー(長音記号2) リゾート




今後のご連絡は、下記の電話番号の方にお願いします。



宮内明日香の携帯 次項有 090-7111-7857




位置情報 理由はこれまで、iPhone を 2本 契約していたものを、
 1本化に踏み切ったためです。
 片方の機種をグレードアップしましたら予想以上に使いやすくなったので、

 旧 iPhone を 解約しました exclamation×2


どうぞよろしくお願いします。







ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) Hikarina Music Office ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CEO  宮内 明日香
ステージネーム Knulp (クヌルプ)
iPhone : 090-7111-7857
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) Hikarina Music Office ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by Knulp at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 随筆

2016年07月16日

2016年7月16日 ガーデンミュージアム比叡


全体横長_6230.jpg



フランスで7月14日に設けられている、
フランス共和国の成立を祝う日 (Fête nationale)  これが、いわゆる
パリ祭 なのですが、 この夏、ガーデンミュージアム比叡さんでは、
『天空のバリ祭』 と銘打ち、 様々なアトラクションを企画されました。

Hikarina Music Office も、
天空のパリ祭を盛り上げる企画についてご依頼を受け、
喜んでお手伝いをすることになりました八分音符
これまでたびたび、シャンソン特集を組んできたKnulpにとっては
願ってもないお話で、ふたつ返事でお受けしましたよン 黒ハート



看板_6198.jpg



2016年7月16日 の土曜日は、 題して

        シャンソンで楽しむオカリ〜ナの響き

Knulpお得意のシャンソンを一挙にお届けしようという、
30分ステージ2回公演 という企画です 手(グー)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

梅雨まっただ中のこの日は、ちょうど京都の下界では祇園祭の宵山。
山鉾が道を占領していますので(笑)道路も混み合うだろうな、と思いつつ、
比叡山をめざすKnulp 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


幸いなことに、お天気も晴れてきまして、眼下の景色も雨上がりにくっきり



パノラマ雲の行進_6923.jpg      パノラマ琵琶湖_6920.jpg
    空中漂う雲の行進

山頂に早く着いたので、ドライブウェイの途中に点在する展望台のひとつで、
琵琶湖を眺めながらオカリナを吹いて練習しました るんるん
そしたら、朝の出勤の、ガーデンさんの車が登ってきて、
担当者のKさんに見つかってしまいました わーい(嬉しい顔) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)



大パノラマと、ゆったりと過ぎ行く雲の流れを楽しみながら
30分くらい練習したあとにガーデンミュージアム比叡に入園。

夏のお庭は花々の勢いがものすごく強く、
安定した木々の緑が梅雨の雨に洗われて、そよ風も吹いててくれました。



庭A_6931.jpg      庭@_6929.jpg



まずは、会場の準備に余念がなく。。。

準備_6199.jpg



この日は祇園祭とかち合ったとはいえ、お客様もたくさん集まってくださいました。
今日は殊の外 地元の方々が多かったように思います。
聞き慣れた祇園囃子の喧騒から逃れて、自然のオーラを求めて
比叡山にリラックスしに来られた方が多いのかな、と想像しちゃいます(笑)
まずは皆さまにご挨拶 ムード




おしゃべり_6234.jpg




そして、「私の回転木馬」でシャンソン特集を始めました。

一部は
・私の回転木馬
・夢見るシャンソン人形
・ラ・メール
・ケ・セラ・セラ
・人の気も知らないで      などなど。。。。。



楽しそうに吹く_6244.jpg





コンサートのあとは、お約束のオカリナの吹き方講習。
今日は小学生の女の子さんが、家族で参加してくれましたよ るんるん
なんでも、オカリナをやりた〜い、と言って、比叡山まで来てくれたんだそうです。
お友達がオカリナを吹いてるんですね〜わーい(嬉しい顔)
おばぁちゃまも、お孫さんにせがまれてオカリナを買ってくださり、
おふたりで仲良くチャレンジされました 手(チョキ)


少しずつですが、音が出て、音程が違うように出て、
「カエルのうた」がなんとか吹けるようになりましたね 手(チョキ)
音がちゃんとなったときはとっても嬉しそうでした。



第二部は
・幸福を売る男
・サン・トワ・マミー
・バリの空の下
・愛の讃歌
・オー・シャンゼリぜ      などなど。。。。。




目を閉じて空へ_6256.jpg




目を閉じて_6204.jpg      目を開けて吹いてる_6225.jpg




この日は全部で、14曲をご披露させていただきました。
もちろん、全て暗譜です ぴかぴか(新しい)
たくさんのお客様に聴いていただき、また、
散策の道すがら、足を止めていただいたり写真を撮っていただいたりで、
Knulpもつい、カメラ目線(爆笑)



わざわざオカリナを聴きにきてくださった皆さま、
タイミングよく、Knulpの演奏をお耳にしてくだった皆さま、
本当にありがとうございました。
この夏、またオカリナをもってガーデンミュージアム比叡に遊びに来ますので、
ぜひぜひ、会いにきてくださいね るんるん




展望台_6236.jpg




第一部のコンサートの途中から、
お客様の中にKnulpのオカリナ道場の生徒さんの姿を発見 目



うわーッ、嬉しいな〜
もう比叡山頂でしょう? 祇園祭でしょう?
誰にもアナウンスしてなくて、たまたま前日だったレッスンの日に
パンフレットをお渡ししただけなのですよ〜 手(チョキ)
それなのに、大阪から比叡山頂まで 駆けつけてくださったので、
Knulpは本当に 感謝、感激。。。 ウルウルきてしまいます(笑)


フォトは。。。 ちょと掲載は我慢ね〜 わーい(嬉しい顔) (笑)




斯くして、梅雨の晴れ間の山頂のコンサートが無事に終了 リボン
次回はオカリナの吹き方講習はありませんが、
お庭がライトアップされますので、夜のコンサートが1ステージ増えます。
詳しくはガーデンミュージアム比叡のホームページをご覧くださいね 手(チョキ)


また、プログラムを刷新して、
たっぷりとオカリナの響きをお楽しみいただけるかと思います。

暑気払いに、ぜひぜひ、遊びにきてくださいね リゾート




お花_6240.jpg











2016年07月10日

シニアマンションでの1時間 八分音符



025.jpg



Vientoさんの迫力あるステージの余韻も冷めぬ翌々日、
Knulpはオカリナ魂に大いに刺激を受け、
早速、オカリナをもって、とあるシニアマンションをお訪ねしてきました 手(チョキ)



028.jpg



今年2回目の訪問ですが、
みなさん、Knulpのことを覚えていてくださり、
たくさんの方々に「前のとき楽しかったよ exclamation」なんて、お声をかけていただきました。




今日は新入りのオカリナちゃんをご紹介しました、
みなさん、色がきれいなので「うわ〜っ」とどよめきが(笑)



029.jpg




本日は、もうすぐパリ祭ということに因み、
Knulp お得意の シャンソン特集 でお楽しみいただきました。
このカラフルなF管では、「私の回転木馬」「ケ・セラ・セラ」
「幸福を売る男」などなどを聴いていただきました。




007.jpg




越路吹雪さん、岸洋子さん、ペギー葉山さんなどなどのヒット曲を
時間いっぱいお届けしました。
手拍子あり、歌あり、そして、椅子に腰掛けたままに踊り出す方もありまして、
みなさんの昔を懐かしむ思いとKnulpの記憶が重なり、
ほんとに楽しい一時間をすごさていただきました。





最後に利用者様、スタッフ様たちと記念写真をとっていただました、
みんななんて素敵な笑顔なんでしょう ハートたち(複数ハート) わーい(嬉しい顔)





026.jpg